2008年8月4日月曜日

中小企業診断士一次試験 結果 ※過去日記

※過去日記を備忘録代わりにmixiから移管

試験の翌日、中小企業診断士協会から解答と配点が発表された。

仕事で客先に行っていたので、会社に戻る途中、マックにより
100円シェイクのみ購入しノートPC開いて解答をDLし、採点開始。

受験した科目順に採点してみる。

経済学64点、目標は70点。うん、手応えのわりにはまあまあ。合格点なのでOK。

財務会計60点、目標は70点。試験まではかなり自信があった科目だが、
当日は失敗したと思ってたから、まぁよしとしよう、これも合格点だし。

企業経営理論48点、目標は50点。ほぼ勉強していない科目だけに、センスで勝負。
足きりさえ免れればOKと思っていたが予想以上によくないね、この辺りでちょっと
あきらめムードが・・・前の2科目も目標に届いていなかったから。

しかし、ここから快進撃が!

運営管理66点、目標は50点。手応えはあったけど予想以上に点取れていてびっくり。
合格点である。

1日目の合計が238点。目標は240点だから、ほぼ目標通り、
2点マイナスだが、これが響くのか?

2日目の採点開始。

経営法務64点、目標50点。手応え通り。勉強開始時は嫌な科目だったが直前期には
そうでもなくなっていた。

経営情報システム72点、目標70点。目標通り、当日は予想以上の難易度と感じたので、
意外と取れていてよかった、仕事的に専門だけにあまり勉強しないですんだ科目。

あと1科目を残して、合計374点!残り46点取れば合格。採点する手が震えてくる。

最後の科目。
中小企業経営政策71点、目標60点。手応え的にも結構取れた感じだったので、期待通り。

ということは、合計445点。まさかの合格ぅぅぅ!すごいぞ俺頑張ったな俺!
いやぁ、ホントうれしいっす!

直前に夏休み5日間とって必死で勉強した甲斐があったよ、まぁそれだけじゃないけど。
直前まではほとんどあきらめてただけに、ホントよかった

ていっても、まだ一次試験。これから2次にむけて頑張らねば

目指せストレート合格!!!

2008年8月3日日曜日

中小企業診断士試験2日目 ※過去日記

※過去日記を備忘録代わりにmixiから移管

2日目終了~。

受験科目
5 経営法務
6 経営情報システム
7 中小企業経営、政策

2日目だったので昨日よりは緊張せず。
今日も朝6時半に池袋入りで駅前のマックで最後のあがき勉強!
昨日と全く同じ行動、さすがに眠い。

でも今日で最後なんでそんなこと言ってられない。

9時過ぎに会場入り、経営法務のテキストを最終確認。
今日も厳粛な空気が流れている、去年受けた簿記2級とは全然違う雰囲気!
それだけみんな一生懸命勉強してきたのだろう、全てはこの日の為に。

落ちたらまた来年!なんて軽くは言えない学習内容である。
簡単には受からない、だからみんなこんなにも真剣なのである、
そんな雰囲気が空気として充満していた。

周りを見渡すと、やはりTACの教材見てる人多い!シェア高いね。

みんなどれだけ勉強したのだろう?
よく合格に必要なのは1000時間ほどだと言われている。
俺は400~500くらいだろうか・・・。

まぁそんなのは言い訳である、やらない奴が悪い、やった奴の方が偉いのである。
要は受かればいいのだ、かなり厳しいけど。

でもこの1ヵ月は頑張ったぜよ、俺的には。生まれてからこんなに勉強したの
初めてじゃないかしら、でもかなり甘いだろうけど。。。

そんな思いをみんながめぐらしてるのかは、わからないが、最終日の試験は始まった。

結果は・・・、どうだろう?経営法務ムズ過ぎ、
経営情報システム、これはできなきゃヤバイのだが、仕事的に、、、
まぁそこそこかな、中小経営はまあまあでしょ。
2日目はまぁ目標はとれたかなっていう感じ。

総合的に、かなりボーダーライン。微妙なライン。でも惨敗ではない!

あとはどうなるかわからんので祈るのみ。

・・・人事を尽くして天命を待つ・・・