2008年11月15日土曜日

相模湖にて


今日は仕事関係つながりの方々と相模湖にブラックバス釣りに行きました。が、予想通り釣果ゼロ!

せっかく、前日からメンバの一人の家に泊まりこみしてでの計画だったのに~。

早朝7時スタートして、2時間経過したころ、全員の釣竿はノーアクション、全くなんの反応もなく、断念。

地元に戻り、管理釣り場(釣堀のようなもの)にもいったが、ここでも驚きの釣果ゼロ!そんなのってあるのか?というほど、残念な一日でした。季節が悪いんだー季節が・・・。

ま、無心に釣竿を振り、リールを巻くという行為もリフレッシュになったかな。

次はワカサギにしよ・・・。

ちきしょー、本命案も代替案もだめだとは・・・。もう1案用意していくべきだったか、提案として。

しかし、最近遊びまくってるなぁ、楽しいなぁ。

合格発表までは遊びまくるぞ!

2008年11月14日金曜日

パワフルな人

先日、toshipさんからお誘いで、toshipさんが属している勉強会にて口述試験対策を行うということで参加させてもらいました!もちろん、今現在、和歌の大ヒットを飛ばし続けている(?)あの方の主催です。そう!クワガタと和歌の人ですw

その日は今年の2次筆記試験の再現答案を持ち寄り、お互いに解答を読み合わせして、考察したり、勉強会で用意してくれた口述試験想定集を2人1組で行ったりしました。口述対策はやはり事前にやっておかないとダメですね、toshipさんと組みでやったのですが、しょっぱなの問題で虚をつかれ、飛んでしまいましたねorz toshipさんのアドバイスや何回か繰り返すうちに少しはましになりましたが、慣れないとダメっすねぇ~。

あと思ったのは、〇ラ〇ラさん、超パワフル!です。これは凄いっすね、その日はそれでも抑えてたみたいですけれどもw 私の解答に対しても的確なご意見を頂きました!

その後に軽く飲みにいったのですが、〇ラ〇ラさんが勉強会メンバで来年1次を受ける方に、切々と「今日、帰ったらすぐに奥さんに〇〇、△△、□□を宣言しなさい!」と仰っておりましたw

パワフルかつ情熱がある人との触れ合いには良い影響を受けますね!

2008年11月12日水曜日

仙台経済界


昨日の続き、仙台からの帰り、仙台駅のキオスクでふと目にとまった雑誌

「仙台経済界」だって~。つい買ってしまった。こういうの好きですね。

仙台経済界のトピックスが結構細かく書いてある。自分でビジネス展開する際の

その地域の粗い情報収集として、このような雑誌は有効かもですね~。

ここでも「観光」とか「農業」とかのキーワードが多いな、東京など大都市圏以外は

どこも同じテーマを考えているのかもしれないっすねぇ。

こういう雑誌にも恐らく診断士さまは執筆などで活躍してそうな雰囲気ですな。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。

2008年11月11日火曜日

仙台いったど

出張で仙台いってきました。でも近いのねぇ、1時間半くらいだもんね、東京~大阪間くらいかと思ってたけど・・・全然近い。

牛タンのおいしい店でも連れてってくれるのかと思いきや、真昼間だということもあり、普通のラーメン屋でしたorz 残念。お土産にちょっとだけ買いましたけどね~。おつまみ程度に。

東北のクライアントって極端に少ないんだよなぁ、そういえば1次試験の中小企業経営・政策の学習でも東北は景気悪いってね。まぁ、今は地域問わず大変かぁ。

今回のクライアントは自動車業界・半導体業界にも関係する業種だったので、ほんとに業績の落ち込みようがヒドイみたいです。ココは財務状態が健全なので倒産リスクは今のところないですけどね。

こんな状況だとどこの企業もまっさきにコスト削減しやすいところからしてくるだろうし、システム投資なんて相当消極的になるだろうな、ウチの会社は来期は大丈夫かいな・・・。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。

2008年11月10日月曜日

オフ会というもの

先日、カリスマブロガー:ペパチェさんの計らいで、診断士2次受験生を中心としたプチオフ会が開催されたので行ってきた。実はオフ会って初体験なんですよねw(ブログ自体も始めて間もないので) 渋谷にある隠れ家的なお店だったので、探すのに苦労したけど、いい雰囲気のお店だった。皆ブロガーなので、知ってはいるけど初対面なので、不思議な感じだったけど、皆熱い気持ちを持っていたり、志が高いので話してて楽しかったぁ。

途中でサプライズゲストが参加したり、ここでは話せないけど壮大なプランを実行しようとしている方の話を聞いたり(うらやましい・・・)と大盛り上がりでしたね。

中小企業診断士2次試験受験生最後の日3つのドキュメント (2008年版)の著者でもある、ペパチェさんと熱血感動型さんのサインをこの本に頂いちゃいましたw ミーハーですねwでも嬉しかったなぁ、何回も読み返した本だったしね、ご利益があるといいですねぇ。

参加メンバの構成は、ペパチェさん、熱血感動型さんを含め診断士の方が3名、2次受験生が私を含め3名、来年1次から初受験する方が1名と合計7名でした。それぞれ個性的で最高でした~。名前は一応伏せておこう・・・(ペパさんと熱血さん、すみません)

私を含め2次受験生はこの時期はもやもやしながら過ごしてるはずなので、「飲み」とかで気を紛らわしたいんですよねw でもそれを除いてもこのオフ会は最高に有意義でしたね、ブログとかって実際に自分が始めるまではあまり興味なかったけど、こうやってネットワークが広げられるなんて、ホントすごいなぁと思う。

あなどり難し!そしてビバ!ブログ&オフ会

年末の502オフ会も楽しみなり。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。

教育訓練給付金2

先日、手続きをした教育訓練給付金の振込み通知がきていた。

お役所仕事の割には、仕事早いねぇ~。

TACの1・2次ストレート本科生コース、24万円の20%の4万8千円だって。

ばかにできない額だけど・・・ついこの間までは80%くらい戻ってくる時代も

あったのにねぇ、なんで年々減額するかなぁ。

麻生さん、また復活してくださいよ、この制度、100%戻しでw

今、騒いでいる定額給付金(1万2千円)より、よっぽど効果あるんじゃないの~。