2008年11月29日土曜日

プレゼン大会

ウチの会社では年に一度、プレゼン大会がある。

それも個人の部とプロジェクトの部の2部制。




個人の部はね、全社員やるんですよ、2ヶ月くらいかけて。

凄いよホント。まぁ、これは結構有意義かも。

1年間の自分の活動をプレゼンするんだけどね。

誰もが普段からプレゼンなんてやらないですからね。

良い経験・勉強になると思うし。

それが人事評価制度の一部なので

360度評価に近い形が実現できる。

全員やった後に、優秀者を集めて決勝戦やるんですよw

もはや、よくわからないモノになってる・・・フフフ。




プロジェクトの部はね、もっと凄いですよ。

ホテルのホールみたいなところを借り切ってやるんですよ。
(しかも超有名ホテルですよ)

超巨大モニターに映してやるんですよ。

パワポっていうレベルじゃないです。映画みたいな感じですよ。
(超レベル高いんですよ・・・)

エンターテインメントですよ、はっきり言って。

自慢じゃないですよ、イヤなんですw




プロジェクトの部もね、予選があるんですよ。

オイラのプロジェクトもね、予選出て、何だかしらないが

決勝進出しちゃったんですよ。その決勝がさっき言った

会場で行われるんですけどね。

その準備ってメチャクチャ大変なんですよ。
(パワポだかフラッシュだか作らないといけないし、本番の演出考えないといけないし、etc)

1つのプロジェクトなんですよ。それ自体が。


そしたらね、ウチの事業部の執行役員が


役員:
「Dぴょん君、ちょっと話があるんだけど。」

Dぴょん:
「もしかして、プレゼン決勝のことじゃないですよね?」

役員:
「あれ、何でわかった? そうそう、それそれ! リーダーやってね。」

Dぴょん:
「イヤです!何で俺なんですか! 本業じゃないし、暇な奴にやらせましょ?」

役員:
「イヤ、だめだ。これは最優先プロジェクトだ。ウチの事業部の名前を全社に広めるチャンスなんだ。Dぴょん君がやれば、他の人間もやる気になるだろ?」

Dぴょん:
「そんなうまいこと、言ってもイヤですよ~。俺のキャラじゃないでしょ?」

役員:
「いいんだよ、リーダーなんだから、全体を管理すればいいだけなんだから。」

Dぴょん:
「あ~、そうだ、○○にやらせましょう、暇だから。」

役員:
「ダメダメ、○○はこれ以上プレッシャー与えると、潰れちゃうから。」

Dぴょん:
「じゃあ、△△にしましょ。こういう役目でしょ、彼は。」

役員:
「ダメダメ、△△じゃ人が付いてこないから無理だろ。」

Dぴょん:
「じゃあ、■■でいいじゃないですか。予選もやったんだから。」

役員:
「ダメダメ、■■じゃ、色々と調整とかできないだろ。」

Dぴょん:
「・・・。(もう何言ってもダメだ。)」




そんなこんなで、無理矢理リーダに任命されてしもたorz

仕事だったらよいけどさぁ~、社内行事(しかも超規模でかい)ですよ。
(これも仕事だって言われたが)

まぁ、しょうがない。任命された以上はやってやろうじゃねえか。

ってオイオイ、あと2週間しかねえじゃねえか、どうやって準備すんだコレorz

オイラも結構忙しいのに~。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。


2008年11月28日金曜日

出版したい人

この前、なんかのビジネス本を軽く流し読みしてたら、

面白い情報が目に入ってきた。

自書の出版をコーディネートしてくれる事業のこと。

Webサイト経由で、企画書や原稿を送付し、

良い企画・原稿であれば、複数の出版社にかけあってくれるというもの。

出版が決定されるまでは、自費出費は一切ないらしい!

出版されたら、印税の30%を支払うみたいだけど。

これから、本を出したいと考えているあなた!

効率的にこのような仕組みを利用するのもよいかも・・・。

・企画のたまご屋さん
http://tamagoyasan.net/

・天才工場


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。

2008年11月26日水曜日

パワースポット


1泊で日光に行ってきました。

初日は東照宮にいきました、定番ですね。

小学生依頼だったから、この年になってじっくりと見ると、凄い場所ですね~。

ホント、パワースポットって感じです。イイもの見れました。

徳川家康に合格祈願してきました。

紅葉は期待してなかったけど、少し残っていて、綺麗でしたね。

ペンションに泊まりましたが、アットホームでいい感じ♪

夫婦で経営しているみたいですが、生まれたばかりの赤ちゃんがいて

抱っこさせてもらいましたが、メチャクチャかわいい!かった。

貸切露天風呂もあって、あ、そうそう、漫画が大量にありました!

サラリーマン金太郎を夜更けまで読み漁り、大満足の宿でした。(何のこっちゃ)

岩崎邦彦が好きそうな感じ?

【強み】
・オーナーの止まらないおしゃべりサービス
・貸切露天風呂(だが温泉ではない・・・)
・漫喫なみの、漫画の品揃え
・オーナーの手作り料理(これはうまい!)
・ペット同伴可能!
・etc

なんてね。

夜には、雪がちらつき始め、雪見風呂ですよ。

朝起きたら、今年初の積雪orz

帰れんのかよと思ったけど、オーナーが大通りに出るまでの道を

全てチェックしに出掛けてくれて、危なさそうなところは雪かきまで

してくれました!素晴らしいサービスでした。

でも残念、日光のような観光スポットは、繰り返し、行けません・・・。

ゴメンネ。海とかだったらよかったのに~。




にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。



2008年11月23日日曜日

ヘッドハンターM

金曜の夜、ある人間と久しぶりに飲んできた。

M氏である。彼はヘッドハンター。

私との出会いも当然?ヘッドハンティング?

去年だったか?いきなり電話が掛かってきたんだよな、たしか。

最初は相手にしなかったが、あまりにも熱心に何回も連絡くれたので

話だけでもと、会ってみたのが、付き合いの始まりだった。

どこから入手したのか、私の事も、私の周囲の情報も良く知っていた。

凄い情報収集能力だなぁと思いましたね。

まぁ、その話は結局は私は断りましたけどw この業界はそういう話は多いですからね。




そんなきっかけだったが、何故か彼とはウマが合い、たまに飲んだりする。

仕事絡みの話はほとんどしないですけどw
(さすがに内部情報漏洩はできません!)

彼は若いけど、仕事がら、色々な企業のトップと会う機会が多いみたい。

誰でも知っているような会社のトップとも結構会ったりしているみたいで

その話も聞かせてくれる、結構、参考になる、色々な意味で。

彼は顔広いなぁと思う、いつも。見習わないといけないなぁ。

そういう刺激があるから、縁がつながっているのよね、彼もそういう風に

思ってくれているのかは不明w




彼が話してくれることが100%真実かどうかはわからんけど、

信憑性は高いんじゃないかなぁ、実際に彼を通じて会えた人も

いたし。まぁ、どっちでも面白いからいいか!ってノリですね、彼とは。




この世の中、何がきっかけで人と出会えるか、わかりませんね

診断士になれたら、もっと出会いの機会が広がるかなぁ。

いや~人生って、本当に面白いですね、

それでは、さよなら、さよなら、さよなら。




にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。