2009年3月13日金曜日

会社更生法と民事再生法

パシフィックホールディングスが倒産しましたね。

知ってました?

↓ちょっと前の情報ですけどね

しかし、上場会社の倒産は今年12社目。

どうなってしまうんだ???



ちなみに、私、ここの株主・・・orz

ちょっとだけどね・・・。

昨年からの金融ショックで既にあきらめていた

塩漬け株です。でも1年以上前に買っておいた株なんだよなぁ。

しかも、この株で過去にも大損してるし・・・。

相性が最悪の株でした。(自分の見る目がないだけ涙)




ところで、会社更生法の適用ですって。

「経営法務」の科目で、覚えますよね。

受験生の皆さん、覚えましたか~?
(講義まだかな?)

会社更生法と民事再生法の違いを覚えましょう。

確か、会社更生法は旧経営陣での再建は不可だったような・・・。

もう、それしか覚えていないorz

暗記科目はすぐに忘れてしまいますねw



にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。


2009年3月12日木曜日

財務会計2 ~激動の30歳ドキュメント10~

さて、かなりご無沙汰だった30歳ドキュメントも

再開していこうと思います。

ぺースはゆったりかもですが、よろしくです~。



簿記2級を持っていたせいか、余裕をぶっこいて

始まった財務会計だが、それは過ちであったことに

次第に気付いていくのであった。



まず、アカウンティングでも簿記2級の対象外であった

税務会計、C/F計算書。



税務会計は、特に税効果会計のところは、講義を

聞いていても、ぽわーんとして、全く頭に入って

こなかった。理解する気がなかっただけかもだが・・・。

頭の中では無意識に、既に「捨て」に掛かっていたかもしれない。



C/F計算書は、これは必須だと、絶対に理解しなければと

いう気持ちでいた。今の仕事にも役立つからだ。

ただ、覚える量が多く、財務会計1回転目では、

全体像を理解するに留めようと思った。

計算式などの内訳(勘定科目)などは、試験直前にでも

覚えた方がいいと思ったからだ。それに何回も同種の

問題を解いていれば、勝手に記憶するだろうし。



それより問題だったのは、経営分析&ファイナンスだった。

経営分析に使う分析指標は、とにかくもう暗記しかない。

理解は不要。まあ理解したほうが覚えやすいのもあるけど。

とにかく記憶しなければならないものが多い!

なので、後回し。全体を俯瞰するに留める。

趣味がてら、株式をやっているので、代表的な指標は

少し知ってるし。

【ポイント】
・記憶するものは後回し(試験直前に覚えた方がよい)



CVP分析は、なんかわからないけど、すらっと頭に入ってきた。

「限界利益」とか、この言葉好き。(意味不明w)

まあ簡単だからかな?



さて、一番の大物はDCF法含む設備投資の経済計算と

ポートフォリオ理論。

DCF法など不動産投資などでよく聞く言葉だが、

当然詳しいことは知らず(投資をしているわけではないので)

初めて聞く言葉の数々に頭は「???」

これは、かなり焦りました。



やっぱり、そんなに甘くねえな、診断士。

そう思ったものでした。



ほとんど理解しないまま、当然ながら講義のスピードは

変わらないわけで・・・、時間が過ぎていったのであります。

ファイナンスの特にこの部分は、1回聞いただけじゃ

理解できません!

【ポイント】
・ファイナンス甘くみるべからず
※でも簿記知識がない人はそっちから覚えよう



他にも、資本コスト、株価算定、企業評価、オプションなど

1次試験、2次試験ともに重要な部分がてんこもりです。

おそろしや、、、ファイナンス。

でもファイナンス部分は完全なる理解が必要です。

完璧に理解できるように、復習をしっかりすることが

大事ですね。ここは時間をかけて理解しました。

とは言っても、財務会計1回転目の講義時点では

そんな事もせず、ゆったりペースでしたが・・・。

この時期にあまり根詰めてもダメですよ。(多分)



つづく

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。

2009年3月10日火曜日

新婚旅行ネタ1

どうも、ご無沙汰してます。

ようやくハネムーンから戻ってまいりました。

今後も宜しくお願いします~。



さて、かなり久しぶりのブログupですが、

とりあえず、ハネムーンのネタを一発。



2月20日(金)、14泊16日のハネムーン初日。

最寄り駅の始発では、成田離陸まで間に合わないので

タクシーで品川駅まで行き、品川~東京~成田空港へ。

国際線は2時間前までに空港に着けばいいとか言うけど、

3時間前くらいに着いちゃった。こんなに早く着く必要ない。

だいたい1~1.5時間くらいでいいかも。




チェックインは2時間前からしかできなかった。なぜだろう?

時間を持て余し、空港内をぶらぶらする2人。

ようやくチェックインして、両替所へ。

とりあえず2000€(ユーロ)ほど両替。

レートはたしか1€=120円くらい。

長旅だからね、ちょっと多いかもだけど。



カフェで休んで、時間になったので搭乗口へ。

ぼけーっと座って待っていると、英語で名前を

呼ばれている。なんだろ?と思い、いってみると



「申し訳ありません。エコノミーが満席になってしまいまして

無料でビジネスクラスに変更させて頂きます!」



「???」

「!!!」

「え!?」

「本当ですか!!! ありがとうございます~!」



大喜びする2人。

こんな奇跡あるんですね~。

ハネムーンへの素晴らしいプレゼントとなったのでした。

いや~、ビジネスクラスは、ほんとう~~に快適!!!

大満足の空の旅で最初の国、フランスに到着したのでした。




つづく・・・かも。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。