今、一つの分岐点に来ている。
しかし、ある意思決定をすると
新しい分岐点がある。
反対の意思決定をしたとしても同じように
新しい分岐点がある。
まるでデシジョンツリーのようだ。
問題なのは、そのツリーの枝葉には
明確なものと曖昧なものが混在していることだ。
明確なものを選択すれば良いってものでもない。
非常に悩ましい。
人生とはその連続かもしれない。
財務事例のデシジョンツリーと異なるのは
それほど具体的な数値を使ってシミュレーションできないことだ。
みんな、それぞれのデシジョンツリーを抱えているのかな。
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。
2009年4月4日土曜日
運営管理 ~激動の30歳ドキュメント12~
さて、久々であります。
いつになったら終わるのだろう・・・。
なんか、ドキュメントってわけでもない気もするしなw
少しコンパクト且つスピードアップするか。
運営管理。
今にして思えば、いや当時もそう思っていたが、
診断士試験について、私は多少のアドバンテージがあったかもしれない。
私は中堅・中小企業向けの業務システムの開発及び販売に従事しており
一般に、会計管理、販売管理、生産管理といった業務に関わっている。
財務・会計もそうだが、今回の運営管理は大きく生産管理、販売管理に
わかれ、私の仕事にも大きく関係する部分である。
特に生産管理は、製造業で働いている人を除き、
とっつきにくい分野であろう。
私は、この仕事をするようになってから、最初に深く関わりが
あったのは当該システムの生産管理部分であった。
自然と生産管理用語や業務知識は蓄積されていった。
その為、TACでの講義も普通に聞いていれば
頭にすんなりと入っていった。
ただし、物事には例外があるものだ。
私の場合、IE(Industrial Engineering)やQC7つ道具、
設備管理(~保全)など、あまり実務で関わりがない部分は
新たに覚える必要があったが、正直、真剣には覚えなかったと思う。
また、こういった部分は、生産管理現場でも実際に活用されているのかは
経験上、疑問に残る。
販売管理も同じように、大概はすんなりと頭に入ったが、ここでの例外は
店舗管理だった。まちづくり3法からはじまり、店舗施設など。
まぁ、店舗施設については、一般知識とつなげて結構覚えやすかったかな。
自分が知らない分野を覚えようとする場合、
コツとしては、テキストを丸覚えはしないことだ。
こういうところに受験機関に通うメリットがあるのだが、
私の場合は、
①講師に言われ下線を引いた箇所
②基礎答練など小テストで出た箇所
③過去問で出た箇所
に絞り記憶していった。更に言えば、②③が
優先だ。余裕があれば、その周辺を固めていけばよい。
運営管理で特に印象深いのは、MD(マーチャンダイジング)かな。
非常に興味深い分野である。
診断士学習の1つの醍醐味として、
受験するにあたり、様々な分野を学ぶ必要があるが、
その過程の中で、自分が興味を引かれるものが
発見できることが挙げられる。受験が終わったら、深堀りして
更に知識を深めたりもできるだろう。それが自分の強みとなるかもしれないし。
今年受験される方々も、そういったところにちょっとした
楽しみを見出しながら勉強を進めると、モチベーションも
維持しやすいかもしれない。
いつになったら終わるのだろう・・・。
なんか、ドキュメントってわけでもない気もするしなw
少しコンパクト且つスピードアップするか。
運営管理。
今にして思えば、いや当時もそう思っていたが、
診断士試験について、私は多少のアドバンテージがあったかもしれない。
私は中堅・中小企業向けの業務システムの開発及び販売に従事しており
一般に、会計管理、販売管理、生産管理といった業務に関わっている。
財務・会計もそうだが、今回の運営管理は大きく生産管理、販売管理に
わかれ、私の仕事にも大きく関係する部分である。
特に生産管理は、製造業で働いている人を除き、
とっつきにくい分野であろう。
私は、この仕事をするようになってから、最初に深く関わりが
あったのは当該システムの生産管理部分であった。
自然と生産管理用語や業務知識は蓄積されていった。
その為、TACでの講義も普通に聞いていれば
頭にすんなりと入っていった。
ただし、物事には例外があるものだ。
私の場合、IE(Industrial Engineering)やQC7つ道具、
設備管理(~保全)など、あまり実務で関わりがない部分は
新たに覚える必要があったが、正直、真剣には覚えなかったと思う。
また、こういった部分は、生産管理現場でも実際に活用されているのかは
経験上、疑問に残る。
販売管理も同じように、大概はすんなりと頭に入ったが、ここでの例外は
店舗管理だった。まちづくり3法からはじまり、店舗施設など。
まぁ、店舗施設については、一般知識とつなげて結構覚えやすかったかな。
自分が知らない分野を覚えようとする場合、
コツとしては、テキストを丸覚えはしないことだ。
こういうところに受験機関に通うメリットがあるのだが、
私の場合は、
①講師に言われ下線を引いた箇所
②基礎答練など小テストで出た箇所
③過去問で出た箇所
に絞り記憶していった。更に言えば、②③が
優先だ。余裕があれば、その周辺を固めていけばよい。
運営管理で特に印象深いのは、MD(マーチャンダイジング)かな。
非常に興味深い分野である。
診断士学習の1つの醍醐味として、
受験するにあたり、様々な分野を学ぶ必要があるが、
その過程の中で、自分が興味を引かれるものが
発見できることが挙げられる。受験が終わったら、深堀りして
更に知識を深めたりもできるだろう。それが自分の強みとなるかもしれないし。
今年受験される方々も、そういったところにちょっとした
楽しみを見出しながら勉強を進めると、モチベーションも
維持しやすいかもしれない。
つづく
2009年3月30日月曜日
Give & Take
唐突に、ある人(仮にA子とする)から電話が掛かってきた。
かなり久しぶりにも関わらず、
いきなり、
A子「●●君(私の友人)って、学校の先生じゃなかったっけ?」
Dぴょん「はあ?違うけど。」
A子「なんだ、違うのか。学校の校庭借りたいんだけどな。誰かいないかな?」
Dぴょん「さあ?なんで?」
A子「いやちょっと、サッカー関係で頼まれちゃって。サッカーやってる人いないの?」
Dぴょん「そりゃ、たくさんいるけどさ、何に使うわけ? 何やってんの?」
A子「いやちょっとね、色々頼まれちゃって」
Dぴょん「ふーん、まぁ、そんなスペース貸せる人はいないかな。」
A子「そっか ~中略~ じゃあね。」
Dぴょん「じゃあね。」
探せばいるけど、こんな頼まれ方されても協力する気にはなれないですね。
まぁ彼女も友人なので、別にいいけどさ。親しき仲にも礼儀ありでしょ。
挨拶もなしに、いきなり頼みごとってどういうこと?しかも目的も濁すし
一方的にどんどん聞いてくるし。(え?器がちいさい?)
この電話を切った後に思った。
そういえば、自分も含めてだけど
人って求めてばかり(take)
自ら与えること(give)って少ないのかなぁって。
でも、自ら何かを与えるって何を?
難しいね。
自分が与えられるものは何だろう?
そこから考えなければいけない。
与えて、
与えて、
与えて、
与えて、
与えて、
与え続ければ、結果として自分が得るものも大きくなるのかな。
私もそういう人間になりたい。
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。
かなり久しぶりにも関わらず、
いきなり、
A子「●●君(私の友人)って、学校の先生じゃなかったっけ?」
Dぴょん「はあ?違うけど。」
A子「なんだ、違うのか。学校の校庭借りたいんだけどな。誰かいないかな?」
Dぴょん「さあ?なんで?」
A子「いやちょっと、サッカー関係で頼まれちゃって。サッカーやってる人いないの?」
Dぴょん「そりゃ、たくさんいるけどさ、何に使うわけ? 何やってんの?」
A子「いやちょっとね、色々頼まれちゃって」
Dぴょん「ふーん、まぁ、そんなスペース貸せる人はいないかな。」
A子「そっか ~中略~ じゃあね。」
Dぴょん「じゃあね。」
探せばいるけど、こんな頼まれ方されても協力する気にはなれないですね。
まぁ彼女も友人なので、別にいいけどさ。親しき仲にも礼儀ありでしょ。
挨拶もなしに、いきなり頼みごとってどういうこと?しかも目的も濁すし
一方的にどんどん聞いてくるし。(え?器がちいさい?)
この電話を切った後に思った。
そういえば、自分も含めてだけど
人って求めてばかり(take)
自ら与えること(give)って少ないのかなぁって。
でも、自ら何かを与えるって何を?
難しいね。
自分が与えられるものは何だろう?
そこから考えなければいけない。
与えて、
与えて、
与えて、
与えて、
与えて、
与え続ければ、結果として自分が得るものも大きくなるのかな。
私もそういう人間になりたい。
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。
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