2009年1月20日火曜日

目的と手段

ずっと感じていた違和感がある。

診断士は中小企業のコンサルティングの資格だから、

当然ながら、資格取得者はコンサルタントを目指す方が多い。

でも診断士になるのもコンサルタントになるのも、

その先にある「目的」に近づく為の単なる手段だよね?



ただ、診断士資格を取得してしまったら、

本来やりたかったことではなく、その資格で、肩書きで、

できることを探そうとしていないだろうか?

診断士に限ったことじゃないと思う、税理士、社労士、会計士、etc



そう考えてしまうのは、自然なことかもしれない。

私も例外ではない、そのように考えてしまったことがある。

でも初心に返らないとダメだよね。

本当の自分の目的は何なのか。

人生の中で、色々な出来事があり、考え方もかわり

目的が変わるのは、構わないと思う。

でも、手段目的になってしまってはダメだ。



先日、若き先輩診断士ペパチェさんの実務補習対策セミナーを受講した。

その中でも、目的手段の話があったが、改めて前述したことを強く思い直した。

ペパチェさんは、自分の進む道、やりたい事は明確だった。

今後もその道をひたすらに進んでいくのだろう。

私も本来の目的はずっと変わっていない、ずっと抽象的なものだが。

それを具体化するように精進しようと思えたセミナー内容だった。



何より、私とほぼ同年代のペパチェさんが実施したという事実に大きな刺激を受けた。

私の会社で同年代どころか、その上の世代でも、こういう人はいないからなぁ。

私にあのレベルのセミナーできるだろうか?

いや、やってやろうじゃん!って思えるほど、いい刺激をもらいました。

中小企業診断士2次試験 受験生最後の日 3つのドキュメント〈2008年版〉 を見た頃から

この人、凄いなと思ってたけど、ホント凄いよ。

同年代の人をリスペクトするのは多分、初めて。

特にあのキャラクターがいいですね笑

私も見習わないと!

勝手にライバル視して、頑張るべ!



にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。

4 件のコメント:

ペパチェ さんのコメント...

先日はご参加ありがとうございました。
高く評価を頂いて光栄です。

Dぴょんさんも、これまでに蓄積してきた知識や経験、想いをたくさん持っていると思うので、ぜひそれを聞かせてくださいね。

僕の講師ノウハウ、いろいろと盗めたでしょうか? Dぴょんセミナーの開催を楽しみにしています。

「ちちぶ」(笑)、今度行きましょう。

Dぴょん さんのコメント...

>ペパさん

いや~、ホントに良かったですよ!
Dぴょんセミナーはいつになることやらw
誰もこなそうだしw

ペパさんのノウハウはTTP(徹底的にぱくる)してやろうかと思います!

「ちちぶ」いっちゃいますか~w
いいですね、近くにもいいとこ知ってますよ笑

勝又 さんのコメント...

先日はお疲れ様でした。

私も同世代のDぴょんさんから刺激を受けましたよ。みんなで刺激し合って高めていければよいですね。

今後ともよろしくお願い致します。

Dぴょん さんのコメント...

>勝又さん

先日はありがとうございました!

節々に出ていた、勝又さんの経験からのコンサルティングに関する発言は、参考になりました。

定期的に、皆で絡む場が欲しいですね!