2009年7月9日木曜日

実務補習って

実は7月の実務補習が始まっています。

しかし、なかなか大変ですわ。

詳しくは言えませんが、診断先は中小企業というより・・・。
ほんとちいさーい企業です。でもやることは一緒なんだけど。だから大変。

実態はこのような企業がコンサルを頼むということは、まあないんだろうけどね。
実務補習ということだからなのだろうか。

しかし、こういった規模のところにあらたまってフレームワーク使ってコンサルして
意味があるのかは著しく疑問を感じる。こういう規模の会社はもうやることは
大体決まってるんですよね。とにかく売上をバーンを上げないといけないってこと。
売上拡大。ザッツオンリーですよ。わあコンサルっぽくないw

それでもまあ、実際に経営者の話を聞いたり、提言内容を考えるのは楽しいですね。
これだったら、自分でも経営できそうだなって自信になるときもあるしね、なんて。

とりあえず、忙しい。こんなときは仕事も忙しい。そんなもんだ。

チームメンバは皆いい人でよかった。
しかし診断士になる人って結構大企業の人多いよね。


実務補習・・・、5日間で5万か、高いわ。
しかも会議室使用とか別料金ですしw

また後日に振り返りレポートします。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。



2 件のコメント:

ふくだ さんのコメント...

Dぴょんさま
コメントいただき、ありがとうございます!
本気道場ふくだです。
そうですね、私も今でも母のこと、毎日思い出しています。母を亡くした喪失感というのは耐えがたいものでした。
けれど、今は不思議なことに、生きている時より身近に感じるのですよ。
Dぴょんさまのお母様もいつもそばにいて下さっていると思います。姿が見えなくなっただけだと思っていますよ。

Dぴょん さんのコメント...

>ふくださん

こんばんは。お立ち寄りくださいましてありがとうです!

なるほど~。不思議な感覚ですね。
そういう考え方もありますね。
そばにいるのかなぁ、
今の私をみて何を思うかなぁ、
怒るかな、ぱっとしていないから。

がんばらないとですね。