2008年11月29日土曜日

プレゼン大会

ウチの会社では年に一度、プレゼン大会がある。

それも個人の部とプロジェクトの部の2部制。




個人の部はね、全社員やるんですよ、2ヶ月くらいかけて。

凄いよホント。まぁ、これは結構有意義かも。

1年間の自分の活動をプレゼンするんだけどね。

誰もが普段からプレゼンなんてやらないですからね。

良い経験・勉強になると思うし。

それが人事評価制度の一部なので

360度評価に近い形が実現できる。

全員やった後に、優秀者を集めて決勝戦やるんですよw

もはや、よくわからないモノになってる・・・フフフ。




プロジェクトの部はね、もっと凄いですよ。

ホテルのホールみたいなところを借り切ってやるんですよ。
(しかも超有名ホテルですよ)

超巨大モニターに映してやるんですよ。

パワポっていうレベルじゃないです。映画みたいな感じですよ。
(超レベル高いんですよ・・・)

エンターテインメントですよ、はっきり言って。

自慢じゃないですよ、イヤなんですw




プロジェクトの部もね、予選があるんですよ。

オイラのプロジェクトもね、予選出て、何だかしらないが

決勝進出しちゃったんですよ。その決勝がさっき言った

会場で行われるんですけどね。

その準備ってメチャクチャ大変なんですよ。
(パワポだかフラッシュだか作らないといけないし、本番の演出考えないといけないし、etc)

1つのプロジェクトなんですよ。それ自体が。


そしたらね、ウチの事業部の執行役員が


役員:
「Dぴょん君、ちょっと話があるんだけど。」

Dぴょん:
「もしかして、プレゼン決勝のことじゃないですよね?」

役員:
「あれ、何でわかった? そうそう、それそれ! リーダーやってね。」

Dぴょん:
「イヤです!何で俺なんですか! 本業じゃないし、暇な奴にやらせましょ?」

役員:
「イヤ、だめだ。これは最優先プロジェクトだ。ウチの事業部の名前を全社に広めるチャンスなんだ。Dぴょん君がやれば、他の人間もやる気になるだろ?」

Dぴょん:
「そんなうまいこと、言ってもイヤですよ~。俺のキャラじゃないでしょ?」

役員:
「いいんだよ、リーダーなんだから、全体を管理すればいいだけなんだから。」

Dぴょん:
「あ~、そうだ、○○にやらせましょう、暇だから。」

役員:
「ダメダメ、○○はこれ以上プレッシャー与えると、潰れちゃうから。」

Dぴょん:
「じゃあ、△△にしましょ。こういう役目でしょ、彼は。」

役員:
「ダメダメ、△△じゃ人が付いてこないから無理だろ。」

Dぴょん:
「じゃあ、■■でいいじゃないですか。予選もやったんだから。」

役員:
「ダメダメ、■■じゃ、色々と調整とかできないだろ。」

Dぴょん:
「・・・。(もう何言ってもダメだ。)」




そんなこんなで、無理矢理リーダに任命されてしもたorz

仕事だったらよいけどさぁ~、社内行事(しかも超規模でかい)ですよ。
(これも仕事だって言われたが)

まぁ、しょうがない。任命された以上はやってやろうじゃねえか。

ってオイオイ、あと2週間しかねえじゃねえか、どうやって準備すんだコレorz

オイラも結構忙しいのに~。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。


9 件のコメント:

ペパチェ さんのコメント...

御社の入社説明会に出たとき、そういうイベントがあるって話をしてましたねぇ、たしかに。

FLASHでムービー作成とまでなると趣旨が変わってきている気もしますが(笑)。

journey さんのコメント...

ををを。。。


Dぴょんさん、かっこいいなァ。。。

輝いてる。。


小生からすると、何でも色々なことを(ムリメな要求されて?)経験させてもらっているDぴょんさんが超うらやましいです。小生なんか、やりたいと思ってもできないですから。



3日にIT業界やプログラマのことなど、色々聞かせてくらぱいね☆

Dぴょん さんのコメント...

>ペパさん

あ、知ってました?
多分、想像以上に大規模でびっくりしますよw

趣旨はもう、何が何だかよくわからないものになってますよ。賞金もでますからね~w(1位は100万だっけな・・・)

>じゃにさん

かっこいいんでしょうか・・・。自分的には外れクジ引かされた~的な気分なんですがw
こうなったら、周りのヤツを巻き込み、とことんヤッちゃいますけどねw

でもたしかに、良い経験ではありますね。
仕事では色んなことがありますけど、前向きに捉えないとダメですね~。私は恵まれている方かもですね、反省・・・。

3日は宜しくです~!

isamu さんのコメント...

いや、スカウトといい今回のプレゼンといい、Dぴょんさんすごいですね!
一体どんな方なのか謎は膨らむばかりです(笑)

うちの会社も似たような物はあれど、全然規模が違そうですね。賞金100万ってどんだけですか!

Dぴょん さんのコメント...

>isamuさん

あ、賞金は記憶が定かでない・・・、50万かも、ウソついてたらゴメン。

オイラは超フツー(いや普通じゃねえかw)
の仕事以外では結構人見知りのオッサン(でもまだ31っす)ですよ~w 全然凄くない人間ですから~w

akubin さんのコメント...

すごーい!Dぴょんさん!

そんな大規模なプレゼン大会きいたことないです!社員のモチベーションをUPさせるのによさそうですね。文化祭みたいでいいなあ。(実際、準備するほうはたいへんなんでしょうけれども…)

それはそうと、そんなに気に入られちゃったら独立しにくく(?)なっちゃいますよぉ~^^

Dぴょん さんのコメント...

>akubinちゃん

会社が凄い(?)だけっすよ~。
気に入られるどころか、うるさい奴だなと思われているはずw(反論ばかりするから)

toship さんのコメント...

至上命題です。

Dぴょんさん

100万円ゲットしてください!!

みんなで、パァ~ット行きましょう♪

期待してますよv

Dぴょん さんのコメント...

>toshi-pさん

オッケーっす!
賞金は自由にならないと思いますがw
とってきまっせー。