2008年12月22日月曜日

プレゼン大会3 ~結果発表~

さてさて、先週の金曜、

プレゼン大会(プロジェクトの部)の決勝がありました!

プロジェクトの部は13プロジェクトが決勝に進出。

1チームの持ち時間は15分です。




オイラのプロジェクトのプレゼンは、基本的には全て流しっぱなし。

パワーポイントを軸に、音楽ファイルと動画ファイルの組み込みで

再生するだけ。最後の方にちょっとだけ、事業責任者にステージに

ご登場頂いてコメントしてもらう。そんな流れだったので、

特に緊張しなくてもよいのだが、これだけの大舞台、

やはり緊張してきた。

だって、ホントすごいもの、この舞台、設備、装置・・・。

なんかのLIVEみたい。やべ、テンション上がってきた。




さて、オイラの出番はと、んん・・・8番目くらい。長いな、先は。

そんなこんなで、プレゼン大会が始まった。

全社イベントなので人の集まりがすごい。

1000人近く来てるのかな?




他プロジェクトのプレゼン見てると、うーん、やっぱ凄いわ。

オイラの事業部は新参者だけにこのプレゼン大会も初参加。

プレゼン資料の完成度はやっぱみんな高いねぇ。

内容は大したことないなw

しかし、今年の司会者の進行はひどいねw

これなら勝てるとか、ここには勝てないとか、

勝手なことを考えていると、オイラのプロジェクトの

出番になった。

ステージの裏方に回り、もの凄い機材を目の前に準備を始める。




ここの段取りが結構いい加減で、

本番機PCでのパワーポイント実行を直前までさせてくれなかったんですよ。

それでこの段階で、一番心配なFlashの部分の実行を試してみる。

「おぉ、動いた。これで大丈夫だ。」と思いきや、

用意したファイルはpps(スライドショー)のファイルだったのだが、

一時停止ができないから、pptの実行にしてくれとのこと。

(今、言うなよ、ぼけぃ!)と思いながら、

ちょこちょこっと調整して、何とか準備完了。




さあ、始まるよ。実行!

音楽も動画も無事に流れ、LIVEでのナレーションも無事に終了!

うーん、よかったぁ。ほっとしましたね。何とも言えない充実感。

ステージの裏側にいたので、観客の雰囲気はよくわからなかったが、

ところどころ笑い声も聞こえたので、何とかなったでしょう。

何はともあれ、無事に終了してよかった。

メンバー間で握手をして、一時的に解散。

観客席に戻り、他プロジェクトのプレゼンを観戦。




大会終了後、同じホテル内の別ホールにて、表彰式&パーティーが行われた。

ジャズの生演奏や高級料理?などがたくさん振舞われ、

みんな忘年会がてら楽しんでいた。料理は結構美味かったな。

そんな中、表彰式開始。6位~4位、3位、2位、1位の順で発表される。

せめて、6~4位に入ってくれ!

皆がそう祈るなか、6~4位をスクリーン表示にて一斉に発表。

オイラのプロジェクトは・・・

・・・

・・・

ない。まじかよー。
厳しいなぁ。

まさか3位?それとも2位?もしかして優勝???

そんなわけもなく、何もナッシング。

なんだよ、チキショー。

と思っていたら、これから別途、副社長賞、社長賞、会長賞の発表が!

そこで、何と

・・・

・・・

・・・

社長賞を受賞! 賞金合計25万円

歓喜に沸く、プロジェクトメンバー。

すげえな、やるなぁ、社長。

ナイスジャッジ!

ちょっと見直したよw

賞金はどうせ、新年会などですぐに無くなるんだろうけど・・・。

ちょっとオイラに多めにくれてもいいんじゃない?w




よくテレビで見る、おっきな小切手(金額かいてあるやつ)もらいましたよ~。

それをオイラが手に持って皆で記念撮影。

うーん、意外に楽しかったな。

本業よりも、こっちの方が向いてたりしてw

でも来年は誰か、他のひと、やってくれ!


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。


2 件のコメント:

isamu さんのコメント...

社長賞!?
おめでとうございます!
プレゼンやるだけでもすごいのに、そこで結果を残すとはスバラシイですね。

診断士ストレート合格したり502のキックオフでもスピーチやったり、僕の中でどんどんDぴょんさんがスーパーマンになっていくんですが(笑)

Dぴょん さんのコメント...

>isamuさん

ありがとうです!
結果は、、、どこかオマケ的な感もありますが、とりあえずは良かったですw

スーパーマンって、、、あんまりハードル上げないでくださいw 実際にお会いしたときに落胆してしまうから・・・w

運がよかっただけです。良い機会と良い人達に巡り会えました。

あ、ブログupしましたが、おかげさまで合格が確定しました!応援ありがとうです。