2009年1月25日日曜日

メール返信の礼儀

ちょっと愚痴っぽくなってしまうので、不快に思う方がいたら

申し訳ない。



日常の生活において、仕事でもプライベートでも今の世の中では

電子メールは重要な役割を果たしている。

そんな電子メールでのやり取りの中で、これは許せない!というのを

ちょっと挙げてみる。



1.明らかに特定の人物宛にメールしているのに、返信が一切こない。
  (TELや直接にフォローがあればこの限りではないが)

2.メールにて依頼及び質問された内容に真摯に回答しているのに、
  何の御礼、返信もない。

3.メールにて特定多数の人達に会議通知やイベント通知などの
  参加可否の返信を求めているのに何の返信もない。

※基本的に仕事やプライベートで既に顔見知りの関係の中で、日常的に
  電子メールを使用している人という意味での例です。



これって、電子メールの弊害なの?

そうじゃないよね、「人としてどうよ?」ってことだと思う。

別にメールじゃなくてもいいんだ。一言くれれば。

送るほうも放ったらかしは論外ですから、

督促っぽいフォローメールなどはしますからね。

それでも返信がないと、たまに、メール送信されなかったのか?とか、

先方に何かあったのか?とか余計な不安を感じてしまう。



通信手段が発達したせいで、コミュニケーション能力が低下したのか?

それは少しあるかもしれない。直接にTELや会話をして済む場合も多いし

その方がいい場合も多い。そういう面では(この場合)メール発信者が少し

気を遣うべきであろう。メールの場合、双方向のコミュニケーションではなく

一方的なコミュニケーションに成りかねないので、ちょっとした文章表現にも

気をつけなければならないとは思う。Face to Faceの重要性はたくさんの

人(ブロガーの人も)が述べているので、その部分はここでは割愛して、、、



私はメールでのコミュニケーションもメリットはあると思う。

・自分の考えを纏めてから文章に起こし、伝えることができる
・(あまり)時間帯を気にする必要がない
・1対Nの情報伝達が可能
・記録に残る、etc

ただ本当に文字だけのコミュニケーションになってしまうので

自分の言葉には責任を持たなければならない(慎重にならなければならない)

とは思うが、人として基本的なマナーを守ればいいだけなんじゃないの?と思う。



でも、勿体ないね。

例えば、仕事という枠の中で、いくら普段は会議で立派な発言をしていたり、

優秀な仕事ぶり(だと思われて)だったりしても、個人的には、メールのやり取りが

ひどい人は、はっきり言って信頼できない、憤りすら感じることがある。

まあ、優秀な人でそんな人には、「あまり」お目にかかった事はないですけどね。

メールのやり取りというか・・・コミュニケーションできない人ですから、それは・・・。



私もね、そんな完璧の人間じゃないから、全てのメールに対して、正しいアクションが

できている訳じゃないですよ。でも、最低限の礼儀は守っていると思う(多分・・・。)

まあメールに返信するのもしないのも、個人の意思、判断ですから、その人の

優先順位とか重要性が低かったのでしょうかね、送り手が悪い部分もあるのかも

しれないですね。



でも、そのメール内容に強い思いが込められていて、絶対に返信しなきゃダメダメ

オーラ全開であっても、返信こないとね、結構きついっすよ。(督促してもこない場合あるしね)

そんな私は心が狭いのでしょうか。あぁ・・・やっぱ単なる愚痴エントリになってしもた。

ごめんなさい。



せめて私が密接に関わる人たち(仕事の同僚とか部下とか)には、

そういう基本的なことも教えてあげたいですね。(若いうちに限るかなw)



にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。

8 件のコメント:

madmax さんのコメント...

まったくその通りだと思います。

いちいち返事できるかという気持ちも分からないでもないですが、自分に向けられているメールであれば、何らかのリアクションはすべきですね。

それは社会人の基本だと思います。

自分は最近では、どうしても返事が欲しい場合には開封通知をつけて発信してますw。

ではでは。

Dぴょん さんのコメント...

>madmaxさん

はじめまして(?)
貴ブログも実は良く拝見させて頂いております。

コメントありがとうございます!

Eメールは私にとって(特に仕事では)は、直接話しをするのと同等に重要なものですので、無視をするとか考えにくいんですよね。それも、各人の価値観の違いでしょうけれども。私も「開封通知」使おうかなぁ、あまり好きじゃないのですが・・・。

isamu さんのコメント...

こんばんは!

メールの件はホントその通りですよね。メールの返事が平気で帰ってこない人ってけっこう多い気がします。そんな先輩方を見てると、変なところをマネしてしまいそうでよくないですね。

なんて思いながらも仕事以外だとちょっと返事遅れちゃうこともあるんで、実は耳が痛い部分だったりもします。。。

でもそうやって指摘してくれる方がいるからこそ、しっかりやらなきゃ!と身が引き締まります。叱ってくれる人って大事ですよね。

あと、なんとなくコメントするタイミングを失い続けていますが、30歳のドキュメント興味津々に読ませて頂いてます!続きも期待してますね。

Dぴょん さんのコメント...

>isamuさん

いつもありがとう!
偉そうな先輩の真似しちゃだめですよw
ま、友達とかはメール以外でもフォローできれば問題ないでしょー。

30歳のドキュメントも読んでくれてるんですね、ありがとう。大したものじゃないので、軽い気持ちで読んでください。いよいよ受験勉強編に入りそうな感じですw

akubin さんのコメント...

おひさしぶりです!

「あれ、Dぴょんの日記、最近ないなぁ。。」と思ってたら、階を引越しされてたんですね!(って、そりゃそーか…)また引き続き読ませていただきます☆

いますねー、業務上のメールに返信しない人(笑)お返事に時間がかかるのかな?とも思いますが、そういうときは一次回答すればいいのにね。なーんて。

Dぴょん さんのコメント...

>akubinちゃん

どーも、ご無沙汰ですな!

そうそう、階が変わってました、いつのまにか。私も最近は時間がなくて、他の人のブログあまり見れてないっすわ。更新もあまりできてない。

一次回答、いいね、仕事っぽいね笑
でもほんとそう思うわ~。

takeshi さんのコメント...

こんにちは。
思わず、Dぴょん産からのメールに返信していたかを確認しました。
多忙だとつい忘れがちですが、大切なことですよね。

Dぴょん さんのコメント...

>takeshiさん

こんにちは、お久しぶりです!

なんかイヤな感じのエントリになっちゃいましたね笑

気をつかわせてしまってすみませんw