2008年9月14日日曜日

普通に勉強することって

なんか、最近はホントに診断士試験のことしか考えないように
なってきたなあと思う。いいのか悪いのか。勉強時間があまり
とれないと不安になるし・・・。でも俺にとってはすごい進歩だなぁ。
自然に勉強を継続することができることが。

これまで要領よく生きてきた?からか、これほど真剣に勉強すること
なんか学生時代も含めて生まれて初めてだろう、イヤミな言い方すると
それでも比較的順調にいってた。

仕事面では「仕事に対する意識」とか「生まれつきの負けず嫌い」など
精神的な面で色々な場面を乗り越えてきた。その中で尊敬できる人も、
ほんのわずかに出会える事ができて、そういった人達のおかげでとんとん
拍子に仕事面ではキャリアアップすることができた。そういう意味では運も
よかった。一方プライベートではその裏返しで色々あったけどorz

ただ、今の会社・業種でしか通用しないんじゃねえの?とか数年前から
思うようになっていた。元々サラリーマンをずっと続けるという考えでは
なかったから、何か無いのかと考えていた時、たまたまクライアントから
診断士資格を勧められた。その方も長年受験していて、今年も2次試験を
受ける。

資格の名前は知っていたが、内容まではそれまで詳しく知らなか ったから
最初は興味本位&名刺にのせられるとかそういう軽い気持ちで始めた。
しかし勉強が進むたびにその魅力にはまっていった、これは将来経営者に
なる知識としては必須だと思った。その魅力に深く入り込んでいく ほど、
今の会社の方向性と自分の進みたい方向性は乖離していくような感覚に
なってしまったけど。自分の進みたい方向性が明確になったのかな。

自分で言うと「バカじゃねえのこいつ」とか思われそうだけど、これまで要領よく
わりと器用なので簿記2級などの資格はちょこっと勉強すれば取れてた。
もちろん診断士みたいな長期間勉強が必要なものとはレベルが違うけど。

資格勉強に時間かけるのなんかセンスがないからだとか勝手に思ってたけど、
それは違った。勉強することが格好悪いとか、もっと若い頃思ってたりしてたけど
それは違った。軽くスマしてちょちょいと合格することが格好良いんだって、、、

それは違う!
格好いいのは目的に向かって継続する努力ができる人

だってことがよくわかった。継続して努力することは本当に大変だ、俺の努力なんか
たいしたことない。診断士は比較的短い期間でも取得が可能と言われているけど
ブログなど拝見していると、長期間勉強されている方もいて、色々な犠牲を払って
継続して勉強しているんだなと考えると本当に凄いと思う。

税理士試験なんて奇跡的に1、2年で合格する人もいるけど、通常は5年くらい
かかるみたいだし、そういうものに向かって努力している人は本当に尊敬に
値するなと最近思う。

2次試験まであと1ヶ月強、できる限りの努力をしてストレート合格を勝ち取りたい!
受験する皆様、ともに良いクリスマスを迎えられますように頑張りましょう。



0 件のコメント: