2008年9月13日土曜日

TAC 事例直前演習⑦⑧

今日はTACで最後の事例直前演習(⑦⑧)でした。

今週は財務週間なので演習⑧(事例Ⅳ)をおさらい。

第1問 経営分析
第2問 期待値(リターン)と標準偏差(リスク)
第3問 限界利益と貢献利益
第4問 デリバティブ(為替予約とオプション)
第5問 情報システム

第2問やっちまいましたorz
解法は完璧に理解してた(つもり)のに・・・
不況・好況で期待値(営業利益)を±1をするとか言ってやがる
確率を乗ずる前に±1しなければいけなかったのに、後で±1して
しもた・・・。冷静に考えれば確率を乗じた後に±しても期待値の
変動はゼロだから、そんなわけないのにねぇ、やっちまいましたorz

あとはほぼOKだと思うけど、
第5問の情報システムもちと難しく考えすぎたかな。
(自分の業界だからか)
ASPやSaasの利用環境の観点からの留意点て設問に
利用環境⇒顧客の観点と思いこんでしまい、使い勝手とか
独自のシステムではないとかそのような解答してしまった。
あながち間違えじゃないと思うけどなぁ。単純に高速回線や
ウェブブラウザだってさ・・・。こんな問題でんのか!

財務はなんか悔しいので、他の問題集も購入した!

↓これ! ロジックで解く中小企業診断士試験財務・会計問題集 新版



計算問題は完璧にするぞ!

0 件のコメント: