2008年11月5日水曜日

島耕作

先日、パナソニックが三洋電機を買収するというニュースが流れた。

衝撃的ですね、まさに漫画「島耕作」が思い浮かびました。

島耕作では、初芝が五洋を買収するというものだけども。

島耕作の世界の電機業界は下記のように想像できる。

初芝=パナソニック・・・カリスマ創業者など、生い立ちが酷似(松下幸之助に通じる)

ソラー=ソニー(名前だけ)

五洋=三洋電機?(液晶に強みがあることからシャープかもしれない)

初芝は名前近いのは東芝だけど、明らかに松下電器(パナソニック)でしょ。

弘兼憲史(島耕作の作者)、恐るべし・・・。まぁ偶然でしょうけれども。

しかし、「島耕作」 最高に面白いですよね、ビジネスマンのバイブルですよ。

課長時代から全巻揃えています。

0 件のコメント: