2008年11月5日水曜日

診断士受験に役立ったもの

最近、診断士受験ネタから離れてしまっていたので、今回は私が診断士受験に役に立ったなぁと思えるアイテムを紹介します。合格してもないのにと突っ込まれそうですけれどもw

※順不同

1.ノイズキャンセルヘッドホン&ipod
⇒静寂の世界に入れますのでおススメですね。自分はマックをはじめファストフード店、喫茶店などざわつく場所でよく勉強してましたので、役立ちました。


2.眠気ざまし(きつい目薬&酸素缶)
⇒朝、起きた時に頭をすっきりさせるのに効いたかな?

3.診断士受験関連本(ふぞろいな合格答案&受験生最後の日)
⇒ 学習方法や解法プロセス、受験当日の様子など参考になりました。なにより、登場する合格者の皆さんの取り組みなどがモチベーションの維持につながりました。他には、ふぞろいな~の前身である80分間の真実はH17、18分を購入しました。あとは月刊「企業診断」は購入しました、これは今後も定期購読しようかなと考えています。


4.筆圧調整機能付きシャーペン(Bic)&極細赤ペン(0.3㎜)
⇒本試験もこのシャーペンとこの赤ペンのみでOKです。このシャーペンは疲れにくかったですね、その前に使っていたものは腱鞘炎になってしまうかもと思っていましたが、変えてから手の痛みが無くなりました。極細赤ペンは限られたスペースに小さく文字を書けるのがおススメです。ちなみに、品川駅の改札入った中にある文房具店で購入。 ※Amazonにのってないのね、、、見せれなくて残念。

5.ブログ
⇒正直、始める前は「ブログなんて・・・」と思っていたけど、始めてみて、ちょっとしたカルチャーショックでしたね、あなどれねぇよ!ブログ。ここからネットワークが広がることもあるし、コメントしたり、してもらったりで、同じ目的をもった仲間がいるということもよくわかり、何かと受験期間はモチベーションの維持は難しいのだと思うけど、ブログのおかげで相当助かりました。

とりあえず、主な5つ紹介してみました。

2 件のコメント:

akubin さんのコメント...

あーーー!

シャーペンと赤ペン、今度みせてください!!

いいやつ、探し中なんです~*^^*

Dぴょん さんのコメント...

akubinさん

今度みせますねー!