2008年11月11日火曜日

仙台いったど

出張で仙台いってきました。でも近いのねぇ、1時間半くらいだもんね、東京~大阪間くらいかと思ってたけど・・・全然近い。

牛タンのおいしい店でも連れてってくれるのかと思いきや、真昼間だということもあり、普通のラーメン屋でしたorz 残念。お土産にちょっとだけ買いましたけどね~。おつまみ程度に。

東北のクライアントって極端に少ないんだよなぁ、そういえば1次試験の中小企業経営・政策の学習でも東北は景気悪いってね。まぁ、今は地域問わず大変かぁ。

今回のクライアントは自動車業界・半導体業界にも関係する業種だったので、ほんとに業績の落ち込みようがヒドイみたいです。ココは財務状態が健全なので倒産リスクは今のところないですけどね。

こんな状況だとどこの企業もまっさきにコスト削減しやすいところからしてくるだろうし、システム投資なんて相当消極的になるだろうな、ウチの会社は来期は大丈夫かいな・・・。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。

0 件のコメント: