2008年11月14日金曜日

パワフルな人

先日、toshipさんからお誘いで、toshipさんが属している勉強会にて口述試験対策を行うということで参加させてもらいました!もちろん、今現在、和歌の大ヒットを飛ばし続けている(?)あの方の主催です。そう!クワガタと和歌の人ですw

その日は今年の2次筆記試験の再現答案を持ち寄り、お互いに解答を読み合わせして、考察したり、勉強会で用意してくれた口述試験想定集を2人1組で行ったりしました。口述対策はやはり事前にやっておかないとダメですね、toshipさんと組みでやったのですが、しょっぱなの問題で虚をつかれ、飛んでしまいましたねorz toshipさんのアドバイスや何回か繰り返すうちに少しはましになりましたが、慣れないとダメっすねぇ~。

あと思ったのは、〇ラ〇ラさん、超パワフル!です。これは凄いっすね、その日はそれでも抑えてたみたいですけれどもw 私の解答に対しても的確なご意見を頂きました!

その後に軽く飲みにいったのですが、〇ラ〇ラさんが勉強会メンバで来年1次を受ける方に、切々と「今日、帰ったらすぐに奥さんに〇〇、△△、□□を宣言しなさい!」と仰っておりましたw

パワフルかつ情熱がある人との触れ合いには良い影響を受けますね!

4 件のコメント:

akubin さんのコメント...

えーすごーい!うわさのクラクラ師匠にお会いされたんですか!うらやましい^^

それも、2次まで進まれてるからですよね~。それだけ準備していたらきっと本番も上手に話せると思います!

Dぴょん さんのコメント...

>akubinさん

そうなんですよ~。
噂に違わず、色々な意味で、「でっかい」人でしたよw

口述はそれなりに準備しないと、本番で真っ白になりかねないっすね。toshipさんのおかげで何となくやり方が見えましたので、何とかなるかな~って感じです。

って言っても筆記が落ちたら意味なしorz 合格発表まで3週間きりましたー。

toship さんのコメント...

流石でしたよ。
ちょっとお話をしただけで、その後はスラスラって話せていましたしね。
話すことって、練習しないと中々できないんですよ~。

ボーダーラインが何処にあるのか???

できれば、我々のした~~のほうにあって欲しいv

Dぴょん さんのコメント...

>toshipさん

先日はどーもでした~。
いえいえ、toshipさんの的確な指摘・助言や答え方などを聞いて「なるほど」と思えたからですよ。

ボーダーライン・・・そうですね、それか今年は1000名くらい合格させるとかしてくれないかしらw