2008年11月19日水曜日

コスト削減vs付加価値

例えば、(オイラはシステム屋さんなので) 

オフコンのようなレガシーシステムから

windows上で動作するオープンシステムに移行することによる

コスト削減効果(大きくは運用コストですね)を訴求することは

誰にでもできる。

それより、新システム導入によりコスト削減以外の付加価値を

訴求することはかなり大変である。

でもコスト削減のみを「売り」にする時代はとっくに終わって

いるだろう、新たな付加価値を「売り」にしていかなければ

生き残れない時代になったのだろうと思う。



診断士業務でも一緒だろうなぁ、誰でもできる提案は

中小企業の経営者でも考えられることなのだろうから、

その先をいく付加価値を提案しなければ

診断士としての価値を認めてもらえないのだろう、

診断士になれたら、自分にしかできない提案を

考えていきたいものですね。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。

0 件のコメント: