2008年10月12日日曜日

H18 マーケティング事例ネタ

この前、駅前のバス停でバスを待っていたら、スクールバスが通りすぎようとしていて、何となく見ていると、スイミングスクールのバスでした。信号待ちでバスが止まっていたので、ぼけっとバスに描かれている広告を見ていたら、学習塾も同時経営となw

どっかで聞いたことある話だなと思ったら、H18のテニススクール事例ではありませんか。似たようなことを実践している企業もあるんですね、ワンストップの利便性か、確かに親の立場からすると便利ですわな。

そんな事を考えていたら、ふと思いだした。そういえばTAC事例演習で、私が仕事で担当している企業と同業種、同取扱製品の事例が出たんですよね。でも、あまりにもニッチな市場なので、ピンポイントでその企業ズバリじゃないの?と思ってしまいました。たまに日経新聞などで記事が出るんですけどね。技術力はあるけど儲かっていないんですよねぇ、ニッチすぎるのも考えものかも、いやホントは戦略次第で何とかなるはず、診断士になれたら、個人的に打診してみるかw(ウチの会社はそのようなコンサルは業務範囲じゃないんですよね)

【学習記録 2008/10/12】
・事例分析⇒Lastnote(気付き集)のブラッシュアップ
・財務事例皿回し 過去問H16、17(60分程度目安)

2 件のコメント:

akubin さんのコメント...

わーお、スイミングスクールと学習塾…。大胆な組み合わせですね。今から診断士の勉強を進めていけば「それもありかな」と分かる?ようになっていくのでしょうか。。

それにしてもDぴょんさん!あともう少しなのにすっごく落ち着いてらっしゃいますね!わたしだったらあたふたあたふたしてしまうと思います…。本番もどっしり構えてるんだろうなあ・・・!応援してます^^

Dぴょん さんのコメント...

akubinさん

こんばんわ!激励ありがとうございます。

いや、全然落ち着いてないですよ・・・w
私のこれまでの人生で一番ドキドキしています。

ただ意識的に、ブログなどもそうですが、普段通りに振舞うことで、緊張感もほぐれ、本番で今の自分の力(大したものじゃない)が発揮できるかなとは思っています。