2008年10月16日木曜日

あと2日! ~朝型切替完了~

もう眠いです。短期的だと思いますが、完璧に朝型になっています。試験当日まででいいのでこのリズムが続いてほしい。

今日は朝、家で財務の過去問を1事例解いた後に、TACに向かいました。事例Ⅱづけです。

1.TAC事例演習②
2.TAC事例演習⑥
3.TAC最終集中特訓
4.TAC事例オプションゼミ
5.TAC公開模試

80分×5・・・ぶっ続けで解きまくりました。2回目なので、たいてい時間は余るはずですが、時間マネジメントの練習でもあるので、自分の定めた時間別の解答手順で解いていたら、解答記入終了までそこまで時間の余裕はなく、丁度よい感じでした。事例Ⅱは整理する情報が多いせいか、私は結構時間をかけてしまいます。ここ2週間ほどは事例を解くことから離れてしまっていたことで不安になってしまっていましたが、直前のこの時にやはり事例を集中して解くことにしてよかったと思います。自分の解答手順の確認だったりタイムマネジメントの確認だったりしますので、解いたことのある事例を回転させるのはあまり意味がないとも言われますが、私にとっては意味がありました。

いや~しかし疲れた、頭が疲労しているのがよくわかります。弱し、俺。2回目なのと、事例の分析を既にすませていたことから、全て8割以上は取れた感じでした。お決まりのキーワードは頭の中に定着してきたので、それが活かせるようにはなったかもしれません。単純に模範解答を記憶してしまっているのかもしれませんが・・・。

残された時間、1次試験と同様にTACと心中です。過去問をガチで解くことはしません。過去問は与件・設問の読み込みと自作のLastnote(気付き集:ペパチェさんの最後のノートのぱくり)の読み込みくらいにします。ただし財務事例だけは当日まで繰り返し解きます。

さあ明日は事例Ⅲです。

【学習記録 2008/10/16】
・本文参照

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。

2 件のコメント:

スミス さんのコメント...

W/F承認おねげえしますだ。

Dぴょん さんのコメント...

コラ靴屋、ここに書き込むなってw