2008年10月5日日曜日

自分勝手な暗黙の了解

今日は1日事例Ⅲの総復習に励みました。自分の中では何となくはかどったので気持ちいい。

過去答案の分析をしていると、大まかな失点の傾向がわかってきました。その中のひとつ、「自分勝手な暗黙の了解」と決めつけ、その根拠の記述をサボり失点しているというのが幾つかありました。これは自分の中でそこまで記述しなくても、それは当然のこと、周知の事実、言わなくてもわかる、etcと決め付けてしまい、失点してしまうというものです。

実はこれは実際の仕事にも通じます。クライアントは全ての方が優秀であるわけもなく、(優秀かどうかは全然関係ないかもしれませんが)誰であっても通じるように説明などをしなければならない時があります。言いたい事、伝えたい事を伝わるように伝えないとダメですね。ある決まった業界で仕事をしていると、特に社内ではその暗黙の了解で業務が回ってしまうことが多く、それに慣れてしまっていることの弊害でもある気がします。

日頃からシンプルにわかりやすく、根拠、因果関係を明確に話すことを心がけようと思う、今日この頃でした。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。

0 件のコメント: