2008年9月10日水曜日

仕事への応用

今日は私の普段の仕事について少々。

私はIT企業で働いていて、職位的にも一応そこそこの立場にあるので
業務上における時間のコントロールはほぼ自由に行える。

まあ会社自体がその辺はかなり自由なのだが。

そういった意味では中小企業診断士資格に関わらず、勉強には恵まれた
環境なのかなあと考えたりする。

さて私の仕事としては一言でいえばプレイングマネジャーである。
システム構築PJのプロマネ&SE業務及び社内での管理業務が主な内容だ。
クライアントとの関わりが多く、システムによってはコンサルティング的な
要素も含む為、中小企業診断士の学習は非常に役に立っていると感じている。

最近もクライアントへ提示するドキュメントをpptなどで作成するときに
因果関係を意識したりWHY?SO?というようなことを常に頭に巡らせ、取り組んで
いるような気がする。仕事しながらも診断士学習してる感じ、いや逆か、診断士
学習が仕事に役にたっているのか?

しかし診断士学習をすればするほど、今の会社はイヤになってくるなあ。
明確にやりたい方向性がずれてきた感じがする。文句言ってもしょうがない。
所属しているうちは貢献する!利用できるものは何でも利用してやる。

いずれにせよ、あと39日は仕事より勉強!
なるべく早く会社を出る事を心がけます!

0 件のコメント: