2008年9月23日火曜日

TACオプション(最終集中特訓)終了

今日はTACで最終集中特訓の事例Ⅲ、Ⅳでした。
これでTACオプションの一つ目終了です。

今日の振り返りとして、

【事例Ⅲ】
・「~を踏まえながら」⇒~に関する記述を必ず解答に盛り込む!
 これで設問2つで同じミスやらかしてますので、5点×2の失点ですorz
・全体的には方向性は全てOK!だが、解答の纏め方がまだ下手くそですね。

【事例Ⅳ】
・なんか・・・簡単すぎて演習にならん!と思ってました
(30分くらい余っていた)
⇒ところが、営業外収入を営業外費用と同じくマイナスして
 経常利益を算出している始末(なんでや?アホや俺・・・)
 これで8点の失点です。
・あとはまあ、OKでしょう。最終設問のリスク管理のとこはまあできなくても
 しょうがないかなと。

【まとめ】
「設問要求」⇒「検討」⇒「解答記入」のプロセスの中で
「解答記入」の部分で失点しているのが多い気がします。

なので、「解答記入」プロセスの質を高める練習をしようと思います。
具体的には、①与件文と設問の関連付け、解答メモの作成が終了して
いる状態からスタートし、解答記入の作業だけひたすら行うというもの。
②過去問や事例演習の解答を自分なりに作成し直し、自分だけの
模範解答を作成してみようと思っています。

本日の講師であった、Mコーチも「この1ヶ月、過去問を回転させるだけ
の作業は意味がない、得点を伸ばせる作業を分解して、それのみに
集中して行うべき」ということを仰っていたので、ちょっと取り組んでみます。

あと、財務個別問題の計算ミスを発見する方法、色んな問題パターンの
解法を体に染み込ませる作業をひたすら実践していこうかと思います。

Mコーチからも有益なことを色々聞けたので自分の中で整理して
またブログで紹介できればいいかなと思います。(著作権違反?)

【学習記録 2008/09/23】
・TACにて事例Ⅲ、Ⅳ演習
・TAC財務会計問題集

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。

0 件のコメント: