2008年9月27日土曜日

因果関係・・・

今日はTAC模試の復習をしてみました。
失点の理由は様々です。

【事例Ⅱ、Ⅲ】
・因果関係をうまく解答に表現できていない為に失点している
・複数の要素を解答に盛り込めていない(余計な記述が多い)
・キーワードをうまく使用できていない
・与件にある根拠を見逃している
・設問文の微妙な言い回しをうまくとらえられていない

特に因果関係ですか・・・、「~だから~である」という事が解答に表現できておらず、今後は重点的に意識してみようと思います。なるべく与件文にある根拠をうまく活用して因果関係を明確に記述するように心がけようと思います。私の場合、単純に「理由は?」という問いに「理由は~の為である」というような解答で「~の」の部分に根拠が抜けていたりする場合が多く、失点につながっているような気がします。

解答はSimple is Bestだと考えていますが、因果関係は明確にしないとやはりダメなようですね。合格者の皆さんなどの色々なブログで述べられていることですが、あまり意識できていなかったかもしれません。あとは設問文の独特な言い回し(ex:~を踏まえて)の捉え方など、対応を強化していきたいと思います。

他の皆さんのブログでの模試結果見ると、皆良い結果だし・・・。模試結果はあまり気にしないとはいえ、精神的にあまり良くないですな、案外ミニマムなハートだぁw やヴぁいです。
なんかちょっと煮詰まってきましたので、今日はもう寝ます。

【学習記録 2008/9/26】
・TAC模試復習 事例Ⅱ、Ⅲ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぽちっとしてくれるとうれしいなっと。

0 件のコメント: